2019-01-01から1年間の記事一覧

フォントについて

css

Google Fontsって久しぶりに覗いたのだけれど、すげー使いやすいっていうか、UIが洗練されてるっていうか。とりあえず行ってみていじってみると、使い方を調べるまでもなく、直感的に目的が果たせてしまうのが凄い。 一応手順を書いておくと 気に入ったフォ…

CSSカテゴリについて

css

今更感が半端ないのだけれど、CSSを勉強することになった。今まで「なんとなくこんな感じだろう」という事で書いていて、それでもなんとかなっちゃったのがCSSな訳だけれど、まーここで一丁、体系的に勉強してみようかなと思ったのさ。

アンパッキングその1

アンパッキングその1 競技プログラミングで最初に躓くであろうデータストラクチャのアンパッキング。Pythonだと「そんなんでいいんかい!」っていうシンタックスがあるので、まずはそれらに慣れる事が重要だと思われる。 numbers = (1,2,3,4,5) a,b,c,d,e =…

The Most Wanted Letter

chekioの問題やろうぜシリーズ 問題文テキストが与えられるので、その中で一番頻出のアルファベットを返せっていうミッション。いくつか補足があって、 大文字小文字は同じ扱い。Aとaは同じアルファベットとして扱う事。 カンマとかの記号も出てくるけど、そ…

House Password

chekioの問題やろうぜシリーズ 問題文 斉藤くんはセキュリティに対する意識が低すぎて、いつも糞単純なパスワードを設定している。「ちゃんとしたパスワードかどうかをチェックするプログラム」を作るのが今回のミッションだ!今回定義する「ちゃんとしたパ…

リスト内包表記について

これを使えるかどうかでPython熟練度がなんとなくバレてしまうっていうリスト内包表記、英語で言うとList Comprehension。シンタックスとしては [ expression for item in iterable ] という単純なものなんだけど、これがどんどん複雑になってくると僕は訳が…